沿革と案内
本会は1964年(昭和39年)3月に創立され、当初は270余名の会員により毎年春夏2回の大会を開催し、暫時会員数も増大し東京都医師会の福祉部の一団体として発展したものであります。
1968年(昭和43年)会の発展と共に会則を設けました。その後、世間のゴルフ熱と共にゴルフ人口急増し本会の会員数も急激に増加し大会開催に支障を来たす状況になり、開催日の人数制限をせざるをえなくなりました。
十数年前より年2回の開催が思うように出来ず、大会は年1回とし個人戦ならびに医師会対抗団体戦の予選をかねて開催し、予選通過医師会により後日決勝戦を行うことにして現在に至っています。大会開催ゴルフ場は会員のご厚意で霞ヶ関カンツリークラブにお世話になっています。
本会も来年は開催以来40年を迎えます。運営も皆様のお陰で大分楽になってまいりました。会員の年代も若返り技術も大変上達して、ゴルフを通して会員の皆様の親睦と健康のお役に立てれば大変喜ばしいことと思います。これからも益々この発展して楽しい会合の場となることを願ってやまない次第です。
初代会長 故 調所 広光 先生 荏原医師会
二代目会長 故 山室 利夫 先生 下谷医師会
三代目会長 故 井上 周昭 先生 世田谷医師会
四代目会長 白井 泰生 先生 葛飾区医師会
東京都医師ゴルフ連盟 会則
1、本会を東京都医師会ゴルフ連盟と称す
2、本会は東京都医師会会員にしてゴルフ愛好者をもって組織する。
3、本会は会員相互の親睦をはかり斯道の発展に資すをもって目的とする。
4、本会に会長1名、副会長・幹事・若干名を置く。
5、本会は毎年一回総会を開く。総会は春季大会時に行うが、必要あるときは臨時総会を開くことが出来る。
6、役員会は随時開催し、特に重要と見なされる事項以外は役員会において決定しその迅速を期すことがある。
7、本会の経費は会費ならびに寄付金による。
8、本会の内規、競技規定、及び年会費、競技会費その他は役員会において協議し適宜これを定める。
最近のコメント